« 2019年4月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
  •  
  •  
2017年1月17日

女性ホルモン

皆様こんにちは。
女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、40歳を境に急カーブで減少いたします。
私も40歳を過ぎ、この急激な変化を実感しております。
まず、代謝が落ち、太りやすくなります。私はまさに40歳誕生日前後にかけ3キロ増加し、元に戻らない日々を過ごしております。これもホルモンの影響と自己弁護してますが、細々と筋トレしてもなかなか落ちません。元々筋肉量も少ないためか、体脂肪量も増加しております。代謝もおち、筋肉量も減るため、それに合わせて、食事を減らすか運動量を増やすしかありませんね。同じ歳のドクターXの米倉涼子さん、週に3,4回ジムで運動されるとのことですがあの素晴らしいスタイルを維持するのは感服です。
次に、だるさや疲れがでやすくなります。睡眠をしっかりとることで補っていますが、月経前後のエストロゲンが低下している時期は、活力が減衰しますし、生理が近いことがわかるようになりました。以前はあら、きたのねという調子でしたが。そして量も半分ぐらいになってしまいました。
次に、手足の冷えを感じます。もともと冷え性でしたが最近は冬が辛く、寒い場所にいるとうつになってしまいそうです。(実際に冬季うつ病という病名あります。)以前は、楽しめたスノボーも最近は寒くて、していません。冬は、ヒートテック2枚重ねにタートルネック、パンツ必須なため、冬はおしゃれもできません。女子会にて、港区女子失格と烙印おされ、全部捨てな~といわれる始末です。
私は平均以上にエストロゲンい作用されやすい体質かもしれませんが、定期的にホルモン値を測定し、然るべきがきたらホルモン補充療法が必要になるとこころしています。
40を過ぎて体調に変化を感じた方、女性ホルモンの影響も大きいと思います。




ページの先頭へ

銀座Ks Skin Clinic
美ブログ

女性皮膚科専門医による、
美のトータルサポート

ホームページへ