雑誌『女性セブン』(2022年6月2日発売)

特集「完全『除毛』マニュアル」
これが"くすみ"の原因だった!マイナス5歳クリアな肌に!(p146~p147)
慶田院長の取材・監修記事が掲載されました。

【顔ムダ毛、どうする】
今年の夏はマスク生活に終止符!?マスクの下のほほや口元、ムダ毛は大丈夫?
夏に向けてうなじや背中もキレイにしたい...。自宅でできるシェービング術をマスターしてめざせ夏美人!

■黒く目立ちがちな日本人の顔のムダ毛
コロナ禍で長くなったマスク生活。顔をすっぽり覆ってしまうのを良いことに、メイクもほとんどしないどころか、お肌のケアそのものがすっかりご無沙汰で―という人はあなただけじゃありません。たかがムダ毛と侮るなかれ、ケアすれば良いことづくめです。
「日本人の産毛は黒っぽいので、目立ってしまいます。シェービングすると顔が明るくなり、古い角質が除去されるピーリング効果で化粧ノリもよくなるなど、さまざまなメリットがあります」。

でも、ムダ毛を剃ることで赤みが出るなど肌を刺激してしまっては本末転倒です。そこでセルフケアに欠かせないのが電動シェーバーです。

「かみそりは力加減が難しく、必要な角層まで傷つけることもあるので、肌当たりのやさしい電動シェーバーがおすすめです。また、肌が乾いた状態で使えるため、かみそりを使うときのように濡れて柔らかくなった角層を剃りすぎる心配がありません」。シェービング後の肌の保湿にも要注意です。「バリア機能が弱くなっているので、化粧水が浸透しすぎてヒリヒリすることがあります。こってり系のクリームで"ふた"をして肌を守りましょう。」〝スペシャルケア〟としてクリニックでの医療脱毛を受ける人も増加中です。「顔だけの脱毛なら6~8回で終わり、一度行うとずっと効果がキープできます」。

■『ジェントルレーズプロ』
厚労省承認のハイレベルな医療脱毛レーザー。メラニンを穏やかに減らすので、顔色も明るくなり、毛穴も目立ちにくくなります。顏だけでなく全身の施術が可能です。
・顔パーツ(口周りorあごor額) 1回 ¥10,000
・ジェントルレーズプロ照射+ケミカルピーリング+VCAAローションパック 
初回トライアル\20,000
※別途麻酔代¥1,000/剃毛代\1,000

※上記はすべて税抜き表記です。是非ご参考になさってください。

Jseven_2206081.jpgJseven_2206082.jpg