2019年10月 7日

WEB『CanCam.jp』2019年7月24日更新

特集:チョコを食べるとニキビが出るって本当?医師に聞いてみた!で「チョコレートの紫外線対策効果や美肌効果について」で慶田院長の監修記事が掲載されました。

チョコレートは大好きだけど、食べすぎるとニキビが出そう...と思うことはありませんか? チョコレートには、そんな肌にまつわる噂が多数あります。実際のところ本当なのでしょうか?

【あのチョコレートの噂は本当なの?】

Q、チョコレートを食べるとニキビが出るという噂がありますが、本当なのでしょうか?
A、まず、チョコレートと言っても、糖質と脂質が多い商品なのか、低糖質・低脂質の高カカオチョコレートなのかを分けて考えるべきです。
市販のチョコレート菓子の中には、糖質と脂質の多いものもあります。これらはニキビが悪化するという研究結果があるため、注意が必要です。パッケージの成分表示を見て判断してください。

Q、高カカオチョコレートなら、食べてもニキビは出ませんか?
A、カカオ分がおよそ70%以上の高カカオチョコレートは、女性に関してはニキビにほとんど影響しないという報告が多く、基本的には心配ないと思います。ただし、もともと重症なニキビ肌の男性では悪化するという報告もあり、研究調査によるばらつきがあります。
したがって、高カカオチョコレートの場合は、2週間ほど食べてみてニキビが明らかに増える実感がある方以外では気にする必要がないと思います。

Q、チョコレートで肌荒れすることはありますか?
A、チョコレートは肌荒れ(湿疹)を起こしません。逆に、カカオポリフェノールには抗酸化作用があり、紫外線による炎症を防ぎ、血流を高めるので美肌を守る可能性があります。


【あまり知られていないチョコレートの美肌効果】

●紫外線への防御力が高まる
高カカオポリフェノールである、カカオフラバノール320mg入りのココアドリンクを毎日連続で3か月摂取したことで皮膚の弾力が高まり、6か月摂取によって、『最小紅斑量』=『B波紫外線が照射されて微かな赤みが出現するまでの時間(分)』が長くなり、紫外線への防御力が高まるという報告があります。
また、6か月後には皮膚のキメが整うという結果も出ているので、紫外線による皮膚中のコラーゲンの断裂や分解が抑制される可能性が示唆されます。
また、別の研究では、1日当たり、カカオフラバノールが326 mg入った高カカオドリンクを12週間摂取したことで、水分量・バリア機能、皮膚の厚み、血流量が改善し、紫外線防御効果が高まったという報告もあります。

●クマやくすみの改善の可能性も
別の研究では、カカオフラバノールが320mg入ったココアドリンクをたった1回摂取しただけで皮膚の血流が上昇し、酸素飽和度が上昇しているという結果も出ていることから、クマやくすみの改善の可能性も示唆されます。

※日本チョコレート・ココア協会のホームページによると、カカオフラバノールとはカカオポリフェノールの一種で、フラバノール200mgは純ココア、ダークチョコで50g程度だといいます。ただし、フラバノールの量は製品ごとに大きな差があることから、一概にいえないようです。

Q、より美肌を目指すためのチョコレートの食べ方は?
A、論文によると、カカオポリフェノールとして320~460mgを毎日摂取することで、紫外線防御効果が確認されました。70%以上の高カカオポリフェノール含有チョコレートを1日25g程度、基本的に毎日食べることが必要です。毎日というのは、食品による紫外線のインナーケアの場合、効果は1~2日間しか持続しないためです。さらに高含有のものなら必要枚数は少し減ります。


【ダイエット中にもチョコを食べたい!選び方のコツは?】
高カカオポリフェノールを謳う商品の場合、糖質と脂質が少ないので、太りやすさに関してはあまり気にする必要はないと思います。
高カカオポリフェノール含有チョコレートを1日25g、4週間続けて摂取しても、体重やBMIに変化はなかったという研究報告もあります。摂取カロリーも5枚で140kcal程度ですので、普段のおやつをそれに置き換えれば良いと思います。
高カカオ商品は、カカオ本来の旨味やや香り、苦みなどを味わうことができ、心が充足すればダイエットにも役立ちそうです。
チョコレートは賢く選ぶことでニキビは出ないということがわかりました。また紫外線対策や美肌対策にもなる可能性もあるとは驚き! 1日の量を守りつつ、肌にも心にも美味しくいただきましょう!

是非、ご一読ください。


WEBCanCam201908.jpg

雑誌『InRed』2019年11月号 (2019年10月7日発売 掲載ページP159)

雑誌『InRed』It's Culture Time内の「インレッド的女子のための本棚」で、慶田院長おすすめの書籍を2作ご紹介させていただきました。

【ドリンク片手に味わいたい 世界観に引きこまれる小説】
私にとって読書は、さまざまな人生を追体験し、想像の世界を巡る至福の時間です。
幼い頃からたくさんの本を夢中で読んできました。その中から、普段本を読まない方でもきっと楽しめる女性作家の小説を2作ご紹介いたします。

■『強運の持ち主』瀬尾まいこ著/文春文庫
とある占い師のもとに訪れる、小さな悩みを抱える老若男女を描いた短編集です。特に私は、1つ目の『ニベア』というお話が大好きです。
小学生の男の子が「お父さんとお母さん、どっちがいい?」と相談するのですが、離婚する両親のいずれかを選ぶ話ではないのです。男の子を愛する父親の不器用な姿に、じんと目頭が熱くなります。
瀬尾さんの文体は、柔らかで、本が苦手な方も読みやすく、温かな世界観にすぐ引き込まれてしまいます。秋の夜長に香り立つアールグレイとともにお楽しみください。

■『小暮荘物語』三浦しをん著/祥伝社文庫
魅力的なキャラクターを描かせたら、三浦しおん氏はピカ一です。私はとりわけ彼女の描く『性』に魅力を感じています。オンボロアパート木暮荘の大家、木暮老人は瀕死の友を見舞ったことを契機に、猛烈と「セックスがしたい!」と願います。
しかし叶えるのは容易でなく、いろいろな苦労を重ねます。笑っちゃうので電車の中ではご注意ください。大人が身に付けた、理性、品性、嘘を取り払い、性を露わにしてみれば、そこに見えるのは人間の可笑しみ、哀しみ、優しさ、そしてやるせなさ。どうしようもなく愛おしく切ない。キャラの濃い登場人物に負けないよう、スパイスたっぷりのチャイと一緒にお読みください。

是非、本屋さんで探してみてくださいね。


inred20191101.jpginred20191102.jpginred20191103.png

カウンセリング予約

文字サイズの変更